|
登録済みDNSサーバの削除(gTLD/汎用.jp)
レジストリに登録済みのDNSサーバの削除は以下の手順で行なってください。
- ご注意
-
- 削除したいDNSサーバが何らかのドメイン名のDNSサーバ情報として指定されている場合は削除できません。
すべてのドメイン名から削除したいDNSサーバ情報を他のDNSサーバ情報に変更した後に、改めてDNSサーバ削除の作業を行なってください。
- レジストリに登録済み(whoisで情報が表示される)であるにも関わらずアカウント管理画面の「DNSサーバ一覧」に表示されていないDNSサーバをレジストリから削除したい場合、一旦「DNSサーバの新規登録」ページで対象DNSサーバをお客様アカウントに新規登録してください。この作業により「DNSサーバ一覧」に対象DNSサーバが表示されるようになりますので、この後に削除作業を行なってください。
- step1
- お客様専用アカウントにログイン
- step1
-
ログインページよりドメイン名登録管理システムのお客様専用アカウントにログインしてください。
- step2
- Main Menu(メインメニュー)の「DNSサーバ」を選択
- step2
-
Main Menu(メインメニュー)の「DNSサーバ」クリックしてください。「DNSサーバ一覧」ページが表示されます。
レジストリに登録済みのDNSサーバが一覧に表示されない場合は、「DNSサーバの新規登録」ページでお客様アカウントへのDNSサーバを登録してください。
- step3
- ホスト名の「機能」欄の「削除」のリンクをクリック
- step3
-
削除したいホスト名の「機能」欄の「削除」のリンクをクリックしてしてください。即時にレジストリデータベースから削除されます。
確認画面等は表示されませんので「削除」をクリックする前によくご確認ください。
- step4
- 削除を完了
- step4
-
完了のメッセージが表示されます。また削除したDNSサーバが「DNSサーバ一覧」に表示されなくなります。ご確認ください。
|